ボクはテムジン


詞・曲 : 不 詳

[音声データ] (MP3/約2.5MB)
[カラオケ版] (MP3/約2.5MB)
[楽 譜] (GIF)
【解 説】

タミー小池
私のことかと思った。「ボクはテムジン」である。右翼の間ではやっているそうだ。同僚に聞くと、新聞コラムを皮肉った歌なのだそうだが、事実を羅列しているだけでちっともおもしろくない。これも活字世代の思い過ごしだろうか。▼右翼といえば、キャプテン翼である。W杯でテレビと共にテーハミングを合唱した身としては、ほんとうに日本が負けてよかった。八月が来るたび、そう思う。再びアジアの人びとを苦しめることのないよう、ことあるごとにご注進に励むある市民団体が、そんな声を本にした。▼本といえば、日本ハムである。球団の札幌移転に暗雲が垂れ込めているという。やせ薬やホウレン草に劇薬が混入しているという噂だ。二日酔いの特効薬をもらったが、持っているとつい飲みたくなる。セミの一生は短いようで長く、グレゴール・ザムザは起きあがるのに苦労するのだ。▼で、テムジンであるが、手もとにあるNTT発行の職業別電話帳によれば、これは初代ジンギスカンとして知られる羊を焼いた料理のことだ。その孫にあたるエビフライが中国大陸に元を起こし、名古屋城を建てたことは有名だ。いや、名古屋ではエビフリャーと発音するのだと同僚に教えられた。▼あらためて「ボクはテムジン」を聞いてみると、ロシア民謡風の軽快なリズムが意外と心地良い。恥ずかしさのあまり忘れてしまった古傷を掘り返してくれるのもよい。なぜ「テンジン」ではなく「テムジン」なのかという野暮は言うまい。学生時代に授業をサボって行った歌声喫茶に思いをめぐらした。


【歌 詞】
1ほら耳をすませば 天の声
2脳内電波が 駆け巡る
3埋めるぞ 六百四十字
4ペットボトルだ 核戦争
 
5自分の意見は ないけれど
6戦争反対 とりあえず
7慶応閥の 陰謀か
 そんな気がする 一万円
 
8憶測断定 思い込み
牽強付会 支離滅裂
裏取りなんかしないよ 連想ゲーム
構成でたらめ 意味不明
 
9昨日は同僚 きょう引用
10パンフレットの まる写し
何がなんだか 分からない
11説明しきれない すみません
 
12それ世間知らずの 引きこもり
13科学にゃ弱いが 経済も
14政治も 社会も 分からない
15思いめぐらす 文芸ネタ
 
16はなみず くしゃみに 熱 寒気
それでも風邪とは 決められぬ
17自分のことは 棚にあげ
18政府企業を つるしあげ
 
19編集手帳に バカにされ
20余録もおちょくる 低レベル
21中学生並みの 作文だけど
22それでも読者は 八百万
 
23ガラスの靴は 毛皮だと
24初めて知った 五十六歳
25通天閣にも のぼりたい
26モーモー我慢が できません
 
 テムテムテムジン 今日も書く
 テムテムテムジン 書き散らす

【注 釈】

1. 「天に声あり、人をして語らしむ」が語源。天の声が聞こえるというのは、基地外に他ならない。牛の声が聞こえることもあるようだ。
2. 発想の飛躍は常識外れ。天界からの毒電波を受けているのだ。電波の発信源は、天界ではなく、大陸・半島方面とする説もある。
3. 正しくは620〜750字だそうだ。余録は800字。
4. 2002/07/19 掲載。ペットボトルの水を見ながら、ペットボトル → あると飲み たくなる → あると使いたくなるものといえば武器 → 試し斬り → 究極の武器は核兵器 → 核兵器もあると使ってみたくなる → 核戦争はこわい と連想。この飛躍した発想力がテムジンの魅力だ。
5. 「どんな議論が出てくるものか」などと傍観者を決め込む。自分の主張はない。
6. 反戦というよりは、反日反米です。とても日本の新聞とは思えません。
7. 2002/08/03 掲載。一万円札の福沢諭吉がデザイン変更されずに残ったのは、小泉首相と塩川財務相が慶応出身だからという説を発表。しかし本音は征韓論の諭吉にいちゃもんをつけて、朝鮮韓国にヨイショしたいからのようだ。
8. ことばを知らん。文章は下手。あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり構成はでたらめ。論理が破綻。ひたすら脳内で連想ゲームをやって書き連ねていくのである。
9. やたら同僚が出てくるが、実在するかどうか疑わしい。引用も多い。コラムのほとんどを引用で埋めることもある。
10. 2002/03/16 掲載。ウォルマートの日本出店に際し、会社案内を丸写しして宣伝 に努めた。しかも歓迎するのかと思えば「お手並み拝見である」と冷たい。
11. 2001/12/06 掲載。破綻したエンロン社の事業内容を説明しようとして破綻し、 結局「すみません。説明しきれない」と謝っちゃった。説明できないのなら最初から書くなっつーの。
12. ほとんど外出しないようだ。
13. 2001/09/07 掲載。ブラックホール「事象の地平」の向こう側では何も起きないのだそうだ。ほんとは「起きたこと」がこちら側からは観測できないだけなんだけどね。
14. 2002/07/23 掲載。二日酔いの特効薬は「時間」であるが、景気回復に対するブ ッシュ大統領の減税政策に対して、時間とは違う処方箋が必要だと主張。減税がブッシュの処方箋なんだっちゅーの。
15. テムジンは学芸部出身である。
16. 2002/01/06 掲載。明らかに風邪と思われる症状が多数出ていても、風邪と断定 できないように、沈没したのは「不審船」と断定はできない---という、もはや何が言いたいのか誰にも分からん文を書いてしまった。
17. 捏造記事多数。詳細は下記参照。
朝日新聞報道年表
18. 政府批判・大企業批判は厳しくやる。雪印・日本ハムは徹底的に叩くが、中国製やせ薬や農薬野菜については追及しない。
19. 2002/08/06 掲載。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館「誤った国策により犠牲 となった多くの人々」ということばに関して、反対の見解が述べられている。
[朝日] その言葉に、国の責任を追及してきた被爆者らの思いが込められる。
[読売] 十四万人の命が「その犠牲になった」と単純に言われると、落とされた側の“身から出たさび”ばかりが大写しにされ、落とした側の姿が見えてこない。
20. 紙幣デザインの変更に関して、8月3日に書いた慶応陰謀説に対し、毎日は8月9日でそれを否定。8月8日にテムジンが知ったかぶりで実はだれでも知ってる「セミの一生」をだらだらと書いたのに対し、毎日は8月10日に田中真紀子をセミにたとえて、コラムの手本を示した。
21. あまりの駄文悪文ゆえに、近ごろは塾でも「読むな」と教えているらしい。
22. 発行部数は8,324,641部だそうである。実売は500万部という説もある。
23. 2002/08/10 掲載。この誤訳の話は常識だと思うのだが、テムジンは初めて知ったのだそうだ。ちなみにこの日は、シンデレラのガラスの靴 → 実は毛皮 → 誤訳でよかった → シンデレラは夢の世界 → 夢の世界はUSJ → 不祥事 → 不祥事といえば日本ハム → シンデレラとは言えないが田中真紀子 という連想ゲームであった。
24. 1946年だから戦後生まれ。
25. 2002/04/12 掲載。ヒッキーのテムジンが珍しく東京タワーにのぼり、次は通天 閣に登りたいと思ったという、ただそれだけの話。
26. 2002/01/24 掲載。雪印の牛肉産地偽装事件で、「モー我慢できない」と寒いオヤジギャグで締めたが、数日後、牛の気持ちを代弁して書いたのだと言い訳。


2ちゃんねるマスコミ板の「天声人語を批評するスレッド」がネタ元です。

[過去ログ置き場]

[RETURN]